そう 信じるまま turst me 

今年もガンガン行くぜぇ!

新年一発目の連休、とっっても充実したなぁ。

一日目、浅草橋偵察と新年新大久保定例会

二日目、中華街でランチバイキング後バーチャンの家へ。

三日目、じじばばと鹿島神宮にお参りをしておみくじを引いて帰宅。

 

一週間くらい出かけていたような気になった三日間。

そんな3日間をプレビュー。

 

①ここ数回、一人もしくは韓流初心者を連れてのお買いものをしていた新大久保。

久々にハニーとのデート。

緊張しながら浮かれながら。

ちょっと変なテンションだったと思う←

ほんとに自分勝手にのんびりしまくってしまうという。

甘えております。感謝。

 

②叔母さんが遊びに来て泊まっていた。

行きは高速バス、帰りは送り届ける。

中華街でお土産を買おうということで昼飯も中華街に。

メインからは外れたところにあるオーダーバイキング。

価格は相場より高い。

呼び込みのお兄さん

「おいしいよ!普通のもあるけどおいしいのもある!」

「ここはメイン通りじゃないから、一生懸命やらないと生き残れないよ」

この言葉は間違っていなかった。

全部美味しいって言わない時点で十分だったんだけど

実際食べてみて、美味しかった~!

オーダーしたけど来なかったものが3品あったけど

それでも「ま、いっか」と納得。

フロアはバタバタしているけど接客は丁寧だし

注文がいっぱいでも店内の雰囲気がトゲトゲしなかった。

料理もおいしい。

ふつう、っていう普通のレベルが高かったよ…!

と、偉そうに書いてみる。

とっても美味しくいただきました。

満腹で中華街を後にし、ばーちゃんちへGOGO!

 

茨城県は寒かった。

ばーちゃんちに行って一番楽しみなのが、にゃんこを愛でること。

今回はいきなり行ったからささみを用意しなかったけど

無視されずにそこそこ構っていただいた。

床を共にするお許しはまだいただけない。

泊まるたびに、待っているけど

母の布団にいる。

 

ちくせう。

 

そんな悔しい想いをしながら

朝から干し芋をかじり、昼に干し芋をかじり

鹿島神宮へ初詣。

そこでおみくじを引いた。

じいちゃんも引いた。

私は初めて、じいちゃんがおみくじを引く姿を見た。

お参りとか、いつも一人で先にさっさか行っちゃうけど

かならず手を清め、入り口で立ちどまる、

意外と←

きちっとしているじいちゃん。

毎年破魔矢をかったりするのは知っていたけど、

おみくじは初めてだった。

一緒にひろげて、半吉と吉。

ちょっと今どっちがどっちだったか思い出せない…。

じいちゃんは辛抱強くあれ。

私はホドホドにせよ。

二人で結んで帰ってきた。

なんだか思い出してジーンと来てるわ今(笑)

ばあちゃんもじいちゃんも、元気でいてほしい。

それを心から願う瞬間だった。

 

そうして、じじばばを送り届けていざ帰らん!

私がちゃんと運転できれば母の負担も減るのだが。

なかなか勇気がでないよぉ。こわいよぉぉ(笑)

ってことでまだまだペーパードライバ。

それでもいつか、母を乗せてドライブできたら…

心臓に悪くない程度のドライブができたら(笑)

あ、病気とかでなく私の運転によるストレスが怖いということ←

明日何が起こるかわからないもんね…ってもなかなかできん。

 

身近な人ほど、なくす想像がつかない。

傷つけてしまうことにも気づけないことがある。

どんなときも、思いやりや相手への想いを大切にしたい。

 

なんだかそんな気分になった午後。

 

外は曇り。

今朝方は初雪を観測したらしい。

湿った空気の匂い。

冬の冷たさをやっと感じた一日だ。

風邪にきをつけてね。