そう 信じるまま turst me 

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そうだったのか。

だんだんと、進んでいく。 そういやグリーフケア、あれを読んでみただけでも 大分結構いい感じにすっきりできた気がしている。 まぁこんなもん一時的な波だろうけども。 でもその波に乗りながら、やっぱり毎日は進んでいくのだ。 先週は母がじいちゃんにばあ…

グリーフケア

グリーフケアとは死別や喪失を体験した人間の心に起きる悲嘆や、それを乗り越えようと葛藤するときにさりげなく寄り添い支援をするということ…で、いいのかなぁ? 今日はどうも、なんだかとっても心が辛い。しんどい。 その原因を考えてみよう。 その前に、…

記憶

ばあちゃんが骨折をして入院した時、お見舞いに来てくれた人や退院してからのちょっとしたことを便箋やノートにポツポツと書き留めているものを見つけた。 そういやばあちゃんの字を見るのは初めてかもしれない。いつもじいちゃんが宛名や帳簿を書いていたか…

ばぁちゃんが亡くなってもうすぐ2wなのか。

お別れを済ませたから悲しんではいけない、みたいな考えは間違っていたようだ。この三十数年間もらい続けてきた愛をそんな一週間そこらで綺麗に整理ができるわきゃーないか。かといって周りの人に話を聞いてもらいたいわけでもない。こういう時に、この独り…

無題

寿命って目に見えないから困る。 天命ってカレンダーに書いてないから困る。 知らせを受けてから朝も昼も夜もなく その一方で葬儀の日取りを決めて 流れていく時間はいつもよりもずっと長いのに一瞬で通り過ぎていった。 うちの田舎はドのつく田舎で、いろん…