百聞は一見になんちゃら?
会社の代表として外を出歩く人間の素行、どれだけ大事か。
一日現場の見回りというのをやってきた。
約半年間、申し込みの受付をし、
1,2か月で集計をしてゴーするイベント。
年二回。
私が担当して4回目。
去年の今頃は、お知らせの日にちを間違えていたことが発覚し
真っ青になりながら対応をしていた。
今回はそういうアナウンス関連での失敗もなく、
集計データの大きな問題もなく、
緊急連絡で私の携帯が鳴ることもなく
土日のイベントを終えることができそうだ。
あと5時間ひやひやするけど。
そういった事務的な問題は今回は大きなものはなさそう。
しかし毎年トラブルはつきもの。
今回はイベントの実行部隊としてお願いした会社に問題あり。
どうしようもない会社で、
担当者が打ち合わせに行った先々から、後日クレームが入った。
その人は、○○社代表として、うちの会社と契約をして
仕事請け負ってやるっていうのに、
その時点で自分の会社とウチと、
おおきな発注元の名前を背負う、もしくは名札をつけるのに。
電話口で「めんどくさい」と小声でいってみたり
相手に対する態度が乱暴だったり。
へこへこぺこぺこしろってことではない。
最低限のマナーとか、当たり前だと思うんだけど
それのできない人間。
そんなやつが会社の名前名乗って動いてんだから
こいつの会社どうなってんの?!ってなる。
イベントで、直接お客さんとやり取りをお願いするのに、
大丈夫なの?!って。
というわけで上からの指示でイベント当日の抜き打ち巡回。
その会社にとって初めての仕事ってこともあるし、
この担当者がどれだけみんなに連絡をしているのかっていうのも
非常に、異常に心配ということで。
私もやきもきしてクレームを待つより、いいだろうと思った。
前々回のイベントでは真っ青になって現場立って、
様子を見るとかそんな余裕もなかったし
今回みたいに言うことを聞かないような相手に
ビシバシ言えるようにすべてをちゃんと知っておく必要もあった。
この世界「事務でーす♡」じゃなめられて終わる←
二年目にしてやっとそのことに気づき←
いろいろ手さぐりで今回のイベントを迎えたわけだが。
ホントに、会社の名前を名乗って動くときの姿勢や態度が
どれだけ大事なことかっていうのを勉強した。
巡回の結果、9か所での同時イベント、
問題の担当者以外はみんなしっかりとしていて丁寧で、
私がつくったマニュアルにも目を通していてくれた。
お客さんにも丁寧に接してくれていたし。
おかしいのはあいつだけ←
でもあいつが担当として会社を代表して、
私やそのほかとのやり取りをしているんだから
あんな人のいる会社は心配だってなって当然。
だと、思う。
○○社は~…
なんて職場でワイワイいってたけど、申し訳なくなるくらい
みんな丁寧。
まだ、イベント完全に終わってないからわからないけどね。
たった一人の行動が、会社を評価する材料になる。
そりゃそうだ。
顔が見えるのはそいつだけなんだから。
どんなにその奥にいる人間が頑張っていても
台無し。
その逆もあるよね。
どんなに立派な担当者でも、その下のやつらが悪さしてれば
評価は落ちるんだし。
どんな相手であっても誠意をもって
向き合って
お互いを理解しあえたらと思うけど
目の前でおもくそシャッターしめられて
のぞき穴からにらまれたら、
やっぱ難しい(笑)
ま、差し入れ断られるくらいどってことないけど。
目の前で飲み干してやればよかったわ←
そんなこんなで、今まで一度も言ったことない場所へ
行くこともできたし
いろんな電車のって旅行気分だし
自分の事務作業の行先が見えてよかった。
次からも、不安だから行くのではなく
仕事としてまわれたらいいのかなぁ。
でも疲れるよ…2万歩だぜ…
普段5千くらいなのにwwwwww
仕事とはいえ
知らない人間に話しかけて
ビシッというところは言わないといけないし。
がんこっぽい人もいるし
女って軽く見てくれる人もいるし。
自分にコミュ力あってよかったって思ったわ。
これ、そういうの難しい人が担当したら死にたくなるね絶対。
仕事でお金もらってますからって割り切れればいいけど。
なーんて偉そうに。
お酒もまずく感じるほどビビッていた私だけども
今回これを乗り切って最後までいけたら
すこしは成長できそうだな。
なにより、現場って、大事ってのが頭だけでなく
行動して知ることができてよかった。
さ、あとすこし・・・がんばろ。