そう 信じるまま turst me 

百聞は一見になんちゃら?

 

会社の代表として外を出歩く人間の素行、どれだけ大事か。

一日現場の見回りというのをやってきた。

 

約半年間、申し込みの受付をし、

1,2か月で集計をしてゴーするイベント。

年二回。

私が担当して4回目。

去年の今頃は、お知らせの日にちを間違えていたことが発覚し

真っ青になりながら対応をしていた。

 

今回はそういうアナウンス関連での失敗もなく、

集計データの大きな問題もなく、

緊急連絡で私の携帯が鳴ることもなく

土日のイベントを終えることができそうだ。

あと5時間ひやひやするけど。

 

そういった事務的な問題は今回は大きなものはなさそう。

しかし毎年トラブルはつきもの。

今回はイベントの実行部隊としてお願いした会社に問題あり。

どうしようもない会社で、

担当者が打ち合わせに行った先々から、後日クレームが入った。

 

その人は、○○社代表として、うちの会社と契約をして

仕事請け負ってやるっていうのに、

その時点で自分の会社とウチと、

おおきな発注元の名前を背負う、もしくは名札をつけるのに。

電話口で「めんどくさい」と小声でいってみたり

相手に対する態度が乱暴だったり。

へこへこぺこぺこしろってことではない。

最低限のマナーとか、当たり前だと思うんだけど

それのできない人間。

そんなやつが会社の名前名乗って動いてんだから

こいつの会社どうなってんの?!ってなる。

イベントで、直接お客さんとやり取りをお願いするのに、

大丈夫なの?!って。

というわけで上からの指示でイベント当日の抜き打ち巡回。

その会社にとって初めての仕事ってこともあるし、

この担当者がどれだけみんなに連絡をしているのかっていうのも

非常に、異常に心配ということで。

私もやきもきしてクレームを待つより、いいだろうと思った。

前々回のイベントでは真っ青になって現場立って、

様子を見るとかそんな余裕もなかったし

今回みたいに言うことを聞かないような相手に

ビシバシ言えるようにすべてをちゃんと知っておく必要もあった。

この世界「事務でーす♡」じゃなめられて終わる←

 

二年目にしてやっとそのことに気づき←

いろいろ手さぐりで今回のイベントを迎えたわけだが。

 

ホントに、会社の名前を名乗って動くときの姿勢や態度が

どれだけ大事なことかっていうのを勉強した。

巡回の結果、9か所での同時イベント、

問題の担当者以外はみんなしっかりとしていて丁寧で、

私がつくったマニュアルにも目を通していてくれた。

お客さんにも丁寧に接してくれていたし。

 

おかしいのはあいつだけ←

 

でもあいつが担当として会社を代表して、

私やそのほかとのやり取りをしているんだから

あんな人のいる会社は心配だってなって当然。

だと、思う。

 

○○社は~…

なんて職場でワイワイいってたけど、申し訳なくなるくらい

みんな丁寧。

まだ、イベント完全に終わってないからわからないけどね。

 

たった一人の行動が、会社を評価する材料になる。

そりゃそうだ。

顔が見えるのはそいつだけなんだから。

どんなにその奥にいる人間が頑張っていても

台無し。

その逆もあるよね。

どんなに立派な担当者でも、その下のやつらが悪さしてれば

評価は落ちるんだし。

 

どんな相手であっても誠意をもって

向き合って

お互いを理解しあえたらと思うけど

目の前でおもくそシャッターしめられて

のぞき穴からにらまれたら、

やっぱ難しい(笑)

ま、差し入れ断られるくらいどってことないけど。

目の前で飲み干してやればよかったわ←

 

そんなこんなで、今まで一度も言ったことない場所へ

行くこともできたし

いろんな電車のって旅行気分だし

自分の事務作業の行先が見えてよかった。

次からも、不安だから行くのではなく

仕事としてまわれたらいいのかなぁ。

 

でも疲れるよ…2万歩だぜ…

普段5千くらいなのにwwwwww

 

仕事とはいえ

知らない人間に話しかけて

ビシッというところは言わないといけないし。

がんこっぽい人もいるし

女って軽く見てくれる人もいるし。

 自分にコミュ力あってよかったって思ったわ。

これ、そういうの難しい人が担当したら死にたくなるね絶対。

仕事でお金もらってますからって割り切れればいいけど。

 

なーんて偉そうに。

 

お酒もまずく感じるほどビビッていた私だけども

今回これを乗り切って最後までいけたら

すこしは成長できそうだな。

なにより、現場って、大事ってのが頭だけでなく

行動して知ることができてよかった。

 

 

さ、あとすこし・・・がんばろ。