そう 信じるまま turst me 

ときをとめて

身近な死を見守ることほど辛いものはないだろう。

 

ただの職場の人間の私が今これだけ切ない気分になるのだから

ご家族の気持ちなんて想像もできない。

 

そう思うと、看護師の妹はすごいなぁと思ったりもする。

そういった場面をお世話しているんだもんなぁ。

 

 

私はともかく、母が心配だ。

母の仕事の上司というか、師匠というか…

神かってぐらい、今の仕事について作り上げてきた歴史がある。

病院に数名で見舞へ行って、帰ろうとしたときに呼び止められたそうだ。

そこで初めて握手をしたらしい。

最初で最後、だと思うと母がこぼしていた。

あー切ない。

「長生きをしてほしいと毎日祈っているけれど、痩せていく彼を見て果たして正しい祈りかどうかと思ってしまう」

「今は、すこしでも痛みが和らいで穏やかに過ごせるようにと祈っている」

ほんとにもう。

どうすることもできない。

生きていてほしい…苦しみもがき続けさせてでも…なんて見ていられない。

残されている時間があと3日なのか、1日なのか…あと数分なのか。

見えない砂時計の砂が落ちる音を聞きながら、さよならの準備をしなくてはいけない。

 

母はきっと気になって仕方がないだろう。

でも仕事の成果をあげて、安心してもらえるような報告ができるようになったら

それを知らせに行くんだと。

だからそれまで頑張っていてほしいと。

 

母はまだまださよならの準備ができないだろう。

 

 

私もおじいさま方に可愛がられているが、それは母譲りのようだ。

みんなに一日でも元気でいてほしいと思う。

心を尽くして、そう思う。