そう 信じるまま turst me 

ユノとチャミと私の日産スタジアム。

日産スタジアム3Daysが終わった。

すごく、楽しかった。

あの大きな会場を共有したことが一番の思い出だ。

なんかさ、モヤビギだなんだってツイ界隈で目にするけどさ、

今回のスタジアムライブを通して、私はなんていうか…進化したw

大好きで大好きでほんと格好良くて最高にかっこいいユノ!っていうんじゃなくて、

見守り目線になったというか…ものすごく勝手な自己申告だけど、仲間というか同志になった気分というか。ユノペンゴリゴリは変わらないけどね。

ユノが言う「一緒にステージを作っている仲間」に、なれた気がした。

と同時に、私も誇らしいと思った。

全力のステージに感動して、一緒に歌って会場全部で盛り上がって、

彼らのために飛ばす風船を見せてあげることができて。

「あ、応援ってこれだよな」みたいな(笑)

ウィンウィンな状態になったつもりだ。

 

 

 

 

 

私はレポには向かない脳みそだ。

その時の感情で感覚で、パァンッって弾けたら記憶消えていくから(笑)

3日間、行って本当によかった。それだけ。

告知の時点から皆勤賞宣言しててよかったw

 

一日目席は、ど真正面の一階スタンド最後列。

ステージの構成、演出、すべてを余すことなく見ることのできる席だった。

屋根もあった。

その分、やっぱりライブの臨場感は少なかった。

でも後ろがいないから思う存分両手を挙げてペンラを振りまわした。

バラードでみんなが聞き惚れている中、私は自由だった…。

これは二日目以降に思ったけど、屋根の下は暗いからペンラが目立つ。

盛り上げたいし盛り上がりたいイコールペンラ振る、が私のanswer(どや)

 

2人はきっとすごく緊張しただろうし気合も入っていただろう。

一日目はみんなが初めての日だからいろんなことが手探りだったと思うし

不安や期待があったと思う。

MCや反応の新鮮さも。

 

ユノのソロはごりっごりに気合が入ったDROP

まぁまぁアウェーだったSMTで見た時よりもかっこよかった。

欲を言えば、せっかくソロアルバム出してたから日本ソロが見たかったけども。

Champagneがみたかったけども。

意味のあるステージだったんだろうな、ユノにとって。

と思うことにした。

チャンミンのソロはXJAPANのFOREVERLOVEだった。

彼の空に抜けるような歌声と噴水の演出が本当に素敵だった。

すごく、すごく綺麗で、聴かせるチャンミンに魂持っていかれた。

 

↑を書きかけてから数週間が経った今、さらに記憶が薄れた状態で思い出してみる。

 

時間がたっても忘れないのは二日目のOCEANからの風船からのSKYからのメドレー。

初日は自分の席が奥まっていたから風船が飛ばなかっただけかもしれないけど、二日目は1階スタンド前方だったから視界も広い・・・だけじゃなくて、絶対風船の数も増えていたと思う。

初日は様子見で飛ばすか迷っていた人が、二日目は絶対自分も飛ばす!!!!ってなった結果だと思っている(当事者)

すっごい楽しかった。感動ってやつ?心が震えるってやつ?

盛り上がって盛り上がって盛り上がって…

 

と、少し冷静になって考えてみると。

自分の盛り上がりに反して東方神起の二人は風船についてあまり触れなかったような。

触れろってわけじゃないけど、実際どうだったんだろう?ってちょっと今思った。

双方向のコミュニケーションをほしがっているな私は今これ(笑)

それともどっかのインタビューで言いまくってるのを私が見ていないだけか…こっちのほうが可能性高いか。

 

そして二日目の最後のユノのMCがすごく刺さった。

メドレーの最中に、日産はもうこれが最後かもしれないと漠然と思ったとか、

走り続けていくしかない、みたいなことを言っていて、そのトーンがすごく寂しいというか、哀しいトーンだった。

いきなりそんな話になったもんだから驚いたんだけど、聞いているうちに切なくなった。この日は二人の家族が来ていたし、いろんな気持ちがあったんだろうなぁ。

 

なぜ、最後かもしれないと思ったのか。

満席の日産の歓声の中で、いったい何が彼をそんな孤独に落とし込んだのか。

ユノの中に、私たちからでは見ることのできない何か限界が見えていたのだろうか。

あの会場にいたみんなは、どう思ったんだろうか。

私は、ユノが東方神起のあり方について何か思っていることがあるんじゃなかろうかと感じた。その何かについて、ユノが無理をしているのか抗っているのか、なんかそんな気がした。それをポロっと話したのも、意味があるのかもしれない。

わかんないけどさ!なんもかんも(笑)

でも口にしたらそれを聞いた人の数だけの反応はあるだろうってわかってるだろうから…あえて伝えたかった気持ちなんだろうなぁと思う。

 

と、二日目は感情ジェットコースターな一日だった。

またこの日はバンタン相方の母とその友人に布教を行った日でもあった。

スマップのライブに通っていたが解散し、心に空いた穴を見事東方神起は埋めました。

下半期のツアーも一緒に参戦することになったからうれしい。

次のステップはFC会員になってもらうこと(笑)

 

そして伝説の3日目…大雨雨雨雨雨。

席は2日目よりもステージに近いスタンド1階前方。

ちょうど屋根の境目で、大きな滴の降ってくる席だった(笑)

 

ただただすごいとしか言いようのない雨の中のステージだったけど、

雨なんて見えてないけど?みたいな二人のパフォーマンスに、私も雨を忘れた。

そして二人が濡れそぼるなんてめったに見れないじゃん?それを数時間にわたって鑑賞できたことが何よりのお土産←

チャンミン、めっちゃセクシーだった…濡れチャンミン最高だった…

あれわかって髪かきあげたりしてたよね?俺かっこいいだろ?ってやってたよ絶対。

それぐらいかっこよかった。かわいかった。美人だった。

ユノも濡れた少年みたいな…でもかきあげたりはしてなくて、ほんと雨の好きにさせていた感じが男気あってよかった。

あとね、MCでユノがぽろっと、ヨロブンって韓国語出ちゃったの可愛かった。

 

後日モヤビギ界隈で雨に触れず心配もしてくれなかったみたいなこと書いてたけど、

心配したところで雨やまないし、雨降ってるの全員わかってるし、文句垂れたり悔しがったところで天気はどうしようもないんだからネガティブな空気をわざと作るより気にしないのが一番だろっていうベストな選択だったと思うなぁ私は。

大きなけがとか、事故がなくてよかったよ。

最後の花火の煙が会場に回っちゃって視界ゼロになったけど、それもいい思い出。

サマドリのゴリラの真似は前からずっと嫌いだから今更騒いでもって思うくらい。

あの見せ場で変顔とか、私はいつも意味わからないしテンション下がるから嫌い(笑)

ユノのちょっと残念な部分凝縮されちゃってるよね…見せ場こそ気合い入れてかっこいいの見せてほしいw

 

ついでにひとつふたつ文句いうとすれば(おい)

野外会場、晴天が望まれるけど雨っていう可能性がゼロではないんだから公式グッズで赤いレインコートほしかった。そしたら会場をさらに真っ赤にできた。

そりゃ全員が買えるだけの在庫なんか持てないんだろうけど。

ていうか、日産3デイズすげーだろ!ってやるんだったらレインコート用意して配っちゃえよって思った。いきなり決まるスケジュールじゃないよね?先読みしてるんだよね?グッズの準備期間もあったよね???って聞きたくなる(笑)

結果、日産の特別感がすごく薄かったと私は思っている。二回目だから?二回目だってすごいんじゃないかな?そういう特別感でもっと楽しませてくれよ運営!!!って思いました以上文句終了。あ、あとステージで振り回してたほうの旗が欲しかった。

 

 そういえば!!!

日産の私の特別な思い出がある。

二日目、私はスタジアムで輝く文字の一粒になれたこと。

いつもワンブロック差とかで背景の一部だったから・・・超ちゃっちい自慢w

あとね、ユノに手を振りかえしてもらった。

あれ絶対うちらが一番に手を振ったんだから!!!!!!(意地)