そう 信じるまま turst me 

うーん

とっても居心地が悪い。

 

母の仕事っぷりが悪いのがいけない、そう思ってしまうけど、

役所的な、退職に向かっていく職員の無責任さも嫌い。

 

母が今、とても面倒くさい存在なのはよくわかる。

彼女が仕事を放棄というか…まぁいろいろな状況の中で、「もう好きにしてくれ」っていうスタンスで、

判断やら何やらの提案とか考えることを辞めてしまったというか…できなくなってしまった感じ。

そんなもんだから、こっちの職場での彼女の評価がひどいわけだ。

加えて、本部で一緒にやってきた人が来年で退職となる。

仕事バリバリできる人で、母も信頼している人、だけど、

きっぱりし過ぎていて…もう深くかかわりませんっていう線引きがはっきりで。

間違いではないんだけど、感情的に考えると、信頼関係の気持ちをキープするのが難しい。

仕事は仕事、プライベートはプライベート、なんていいつつ、やっぱり面倒な母は敬遠される。

まぁそれは、プライベートでも仕事の話をし始める母が120%悪いと思うんだけど。

 

他人なら別にいくらでもどうぞって感じなんだけど、まぁなんだかんだ勤務地は違えど親子で同じ職場って難しい。

昼は職場で母の至らなさに内心苛立ちつつ、聞きたくもない母への嫌味を聞き…

夜は母の仕事話を聞き…

私はこの辛さをどこに吐き出したらいいのだろうか。

生理前だからか余計にこたえる。

 

生活圏や交流関係をできるだけ重ねたくない。

知らなければ、知らないなりにやさしくしてやれるのに。

 

って、引きこもってた私を見かねて道を用意してくれた母にこんなこと言うなよとも思うし。

今ここまで頑張ってこれたのは、きっかけは母だけど、あとは私がやってきたこと。

見えないところでのフォローがあったのかもしれない。

私が今そうしているように。

 

ん~限界…年末にきて限界な気分。

彼女も相当まいってる。

でも他人で同僚だったらホント迷惑だと思うような彼女の振る舞いを、受け入れることがなかなかできない。

優しくしようにも、私の中で矛盾が大きすぎてうまくできない。

でも身内の悪口を快く、聞こえないふりしているのも腹立たしい。

なんか言われてニコニコしてんのだって面倒くさい。

 

転職…真剣に考えよう…給与だって上がらないし、やることや責任が増えていく。

経験だって…目の前のことを処理するばっかりで、ほかで通用するかわからないけど…

ちゃんと教育ノウハウのある会社に行けば、基本的な指導をもらいながら仕事をして行けるんだと思うんだけど…

 

今のトップが、気分ひとつで旗を振りまくるような状態の組織では…先はないんじゃないだろうか。

この組織がなくなることはないだろうけど、先細りもしくは混沌。

そうなる前に抜けてしまいたい。