そう 信じるまま turst me 

感慨深い…そして罪深い?!

いとこの結婚式…のあとの披露宴におよばれをしてきた。

 

数年ぶりの結婚披露宴。

しかも親族としては大人になってから初めて。

 

母は5人兄弟で、それぞれに2~3人の子供がいる。

私はその子供らの中で一番上で、一番結婚から縁遠い感じだけど…

下は高校一年生から、上は31歳と、実に幅広い年齢層。

今回結婚したのは本家の長男。

優しすぎて不器用な、憎めない田舎の青年って感じ。

結構優柔不断でもあり、一人っ子気質もあり、

ってこれ以上並べると悪口に発展しそうだけど(笑)

なかなか、私から見ると純粋なクソガキ。

そんな彼が結婚式を挙げた。

それはもうとても立派でオサレな空間で…

ガチガチに緊張して強張った顔はどこか凛々しくもあり、

なのに、昔のアルバムの顔と変わらない可愛さがあり、

そんな奴が正装をしてして、可愛いお嫁さんと並んで登場した瞬間私はもちろん、いとこ全員が泣くという謎の感動。

嬉しいやらありがたいやら、新婦さんに感謝と愛を感じたわ…。

実はなんとなく顔の系統も似ていて、赤の他人とは思えない親近感(笑)

きっと、あいつとほんっとにうまくいっているのね。

 

最後のあいさつでは、昔と全く変わらない泣き方でベッソベソになりながらスピーチをし、その横で微笑む新婦とそのご両親と、笑いをこらえて下を向き肩を揺らす伯父さん伯母さん…

とっても素敵な披露宴だった。

 

親戚のつながりというか、親兄弟の繋がりが深いので

小さいころからほんとに近い距離でみんなで成長してきた。

だからだろうか、立派になったあいつを見て感動して泣けた。

これが親の立場だったらほんとに、さぞ感動するんだろうなと。

今のところそんな姿を見せてやることはできそうにないというか

見せる予定はないから、ちょっとこれは随分親不孝をしているんだなと思った。

その代わりといっちゃあなんだけど、

違う形で親孝行ができるように襟を正した瞬間だったな…。

 

結婚式って、いいもんだね♡

祝福するほうもされるほうも、幸せになれる気がする。

 

そしていとこが一人増えて、また更に賑やかになった。

 

我々の賑やかさは半端ないから、お嫁さんも負けずについてきてくれたらうれしい。

とりあえず「〇〇歳なんだから」みたいな概念はない。

高1もアラサーも庭で全力で水風船投げ合ってタライの水被って

ホースの主導権を巡って戦う。

花火をやれば、おじさんたちが息子にむかってロケット花火を打つ。

近所の犬が吠えるぐらい騒ぐ…

そんな一族だけど……何かあれば、しっかり助け合える親たちのように

私たちの世代も、強く繋がっていきたいと思うんだ。

残念ながら年長の癖に稼ぎも少ないし自立もしてないけど(笑)

遊びに関しては自信もってやってこうとおもう(ただの駄人間